BIAS、おすすめ。

約9か月前に自分の組んでいたバンドが活動休止になって以降、もはや表舞台に立つことはなくなってしまったが、時間を見つけては細々と音楽を楽しんでいる毎日である。

 

あ、ギター・ベースを弾かない人・興味がない人は今回のブログは読まなくていいです。

きっとちんぷんかんぷんでしょう。

 

さて、先月の話。

Positive Grid社から出ているiOS対応アプリ「BIAS」をダウンロードした。

BIAS - ギターとベースアンプデザイナーとモデラー

BIAS - ギターとベースアンプデザイナーとモデラー

  • Positive Grid Inc
  • ミュージック
  • ¥600
BIAS FX

BIAS FX

  • Positive Grid Inc
  • ミュージック
  • ¥1,200

 「BIAS」がアンプの細かいところまでいじれるアプリで、「BIAS FX」がマルチエフェクター感覚でアンプに加えてエフェクターもいじれるアプリ。

 

iPhoneだと「BIAS」のみだがダウンロード可能。

 

当然iOS対応のオーディオI/Fが必要だが、自分はLINE6のSonic Portにした。

[rakuten:reckb:10028941:detail]

 

導入のきっかけは、以下のサイト。

akihikomatsumoto.com

これを見て、半信半疑で買った。笑

使い方や細かい紹介は上のページが断然わかりやすいです。

 

正直いろんな機材を買っては手放してきたけど、ギターとベースの音作りはほとんどコレで完結できると思う。

それぐらい、レベルが高い。

今年1番の買い物です。

 

バンドマンとかギタリストベーシストでiPhoneを使っている人だったら、楽器とI/Fがあればすぐに練習できる。

なにより細かいところまでいじることができるので、音作りの勉強になる。

 

基本的に楽器に関してはデジタルの信望者なので(きっかけとなったキーボードの話はまたの機会に)、こういうアプリや機器がもっともっと増えればいいなーと思ってます。

エフェクターボードに自分のiPhoneを入れるのがトレンドになる時代ってこないのかな?なんて。

 

あ、今回はPositive Grid社およびLINE6からは一切マージンは出ていませんので。

……出してくれませんかね?笑