2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒気帯びです

明日は漢字の作りとそれの違いの話をします。 酒気帯びなので文章が書けません。おやすみ。

iBooksでお気に入りの文学を読み直す

最近ジム通いをしている。 そこで意外と大活躍をしているのが、iPhoneの機能の中の1つ「iBooks」。 いわゆる電子書籍である。 思い返してみると、自分が文学にのめり込んだ最初のきっかけは、中学生の頃に東野圭吾の作品を読んでからだと思う。 中学生の頃…

BIAS、おすすめ。

約9か月前に自分の組んでいたバンドが活動休止になって以降、もはや表舞台に立つことはなくなってしまったが、時間を見つけては細々と音楽を楽しんでいる毎日である。 あ、ギター・ベースを弾かない人・興味がない人は今回のブログは読まなくていいです。 き…

「忙しい」とは

「忙しい」という言葉についてよく考えることがある。 いきなり自分の話で申し訳ないが、ちょうど今自分は今「忙しい」時期にあると思う。 なぜなら来月にいよいよ教員採用試験の1次試験があるから。 でも正直に言うと、「忙しい」という実感はない。 確かに…

タバコの話

ごく稀にではあるが、タバコを吸う。 ただ断っておくと、普通の人が考えるほど吸ってはいない。 絶対吸うタイミングは、お酒の席でタバコを吸う人を見た時。 これはもう我慢できない。 研究などの息抜きには、タバコがあったらいいな程度。 一人で飲みに行っ…

男子三日会わざれば刮目して見よ

題の言葉は、「三国志演義」の呂蒙の言葉を、昔の日本人の誰かが脚色したものである。 昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト1位ルーキー、オコエ瑠偉選手がプロ初ホームランを放った。 僕はその場面をニュースで見たとき、この言葉を思い出したので…

文章を、書きます

爆笑問題の太田光さんのエッセイ集「今日も猫背で考え中」を読みました。 読んでいて楽しかったのですが、それ以上に自分も何か考えとか思いとかを文章に残す試みをしたいと思い、開設しました。 ブログを書くという意識ではなく、文章で何かを残すという考…