タバコの話

ごく稀にではあるが、タバコを吸う。

 

ただ断っておくと、普通の人が考えるほど吸ってはいない。

 

絶対吸うタイミングは、お酒の席でタバコを吸う人を見た時。

これはもう我慢できない。

 

研究などの息抜きには、タバコがあったらいいな程度。

 

一人で飲みに行った時は吸うことが多いかもしれない。

 

丸一日吸わない日だってある。

むしろ吸わない日の方が多い。

 

要は、タバコを吸わないとやってられないってならない程度にタバコを嗜んでいる。

 

そんなんだから銘柄は決まってアメリカンスピリット。

理由は長く吸えるから。ただそれだけ。

 

喫煙者として同じくくりになるとは思うが、何としてもタバコを吸いたいとする人が苦手だ。

 

以前バンドでスタジオに入った時の話。

さすがに2時間ぶっ通しで演奏するなんて疲れるから、1時間を目安に休憩を入れる。

そうすると、他のメンバーはそそくさと部屋を出て、ロビーでタバコを吸う。

まあ、音楽やってる人の喫煙率ってメチャクチャ高いからいいんだけど、「5分」休憩が「10分」になったりする。

そういうタバコの吸い方をする奴はダメだ。

 

また、他県のライブハウスでライブする時。

パーキングエリアやサービスエリアでタバコを吸うのが長い。

時間的に結構危ないのに。

 

要は、タバコを吸うのが我慢できなくて他に支障をきたしてるのはダメだよってこと。

少なくとも自分はそうではない。

 

タバコをやめろって言われたら止められると思う。

でもやめる理由も特にないので、嗜んでいこうと思う。

味は何気に好きだし。

 

 

ちなみに、今回登場した元バンドメンバーが改心し、今となっては素敵な人になっていることを心の底から祈っております(笑)。